まこっぴの積みプラ万里の長城化症候群(汗

侵略する積みプラに怯えながら制作する、おっさんの下手ッぴ模型日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってもた・・・・( ̄▽ ̄;)

今日はシンナーと瓶サフの残りが少なくなってきたので近所のショップに買出しに出かけました

最初はそうだったんですよ・・・・
ついでに壊れたイヤホンを買う程度でした・・・(いつもいく店は、某有名量販電気店の中にあるオモチャ屋さんです)

あれが発売されてることをすっかり忘れておりました・・・・orz
最初に瓶サフと薄め液を手にとって、プラモ陳列コーナーへ・・・・
(。-_-。 )ノハイ・・・・・目に飛び込んできましたよ(笑)
でっかいZガンダムとHGUCのνガンダム!

さすがに財布には5千円ぐらいしかなかったんででっかいZは買える訳もなく(手持ちがあれば買うってことでもないがww)

ということで
(σ・∀・)σゲッツw
2008.3,27 002

今日の収穫です(爆

とりあえず取説を読んでみたけど、頭は小さいものの表情に違和感あり・・・・
前のフンドシがノッペリしてて形も変・・・・
足・・・・・虚弱ッキィなぐらい細い・・・・
σ(・▽・)の思い過ごしかなぁ?
こんな形やった?νガンダムって・・・・・?
DVDラックから逆シャア取り出して見てみます~(どこにあるか不安やけどw)

っということで!(ぉ?

哀れシャアズゴはポリパテが付いたまま削られもせず箱に帰りました・・・・(爆
とりあえずνをパチ組みしてみます♪それまでズゴックはお休みです(笑)
組んでみて、気に入らない箇所の改修例がパクレるようになったら再度作ってみまぁすヽ(^◇^*)/

こうやって今日もパチ組みが一つ増えるのであった・・・・・
  1. 2008/03/27(木) 12:32:04|
  2. 通常日記
  3. | コメント:4

今日の一句

画像なしの日記です(焦
だって~!見せれません・・・・・(泣

なので一句(爆


サフェーサー 吹いて己の 技量知る

見てみぬ振りも これはさすがにorz


おそまつ!( ̄▽ ̄;)
  1. 2008/03/22(土) 15:13:09|
  2. 今日の一句w
  3. | コメント:4

MGシャア専用ズゴック④

激しく進行の遅いまこっぴです(焦

とりあえず捨てサフ前まではなんとかこぎ着けました(;^_^A
家庭事情により今では缶サフを使えないので、捨てサフでもこの状態ですが(^^;)

2008.3,20 001


ところで皆さんはこの状態のプラモを何て呼んでます?
まこっぴは

リンゴ飴です!(核爆
夜店ちっくでしょ?(核爆


ちなみに後ろに見えてるのは
絶版になってヤフーで定価の2倍(¥8,500を¥16,500)で買ったスタートレックボイジャーです♪
色塗り済み、ゲートは裏処理でパチ組み仕様なので3時間で完成できます(^^;)
もちろん!夜には窓やワープナセル等、船体がライトアップされます(笑)
それを見て*にやにや*してるまこっぴはイタ~イおっさんですか?(核爆
  1. 2008/03/20(木) 19:50:28|
  2. MGズゴック
  3. | コメント:2

MGシャア専用ズゴック③

相変わらずダラダラ作業中です(;^_^A
とりあえず全体のペーパー掛けは終わりました~
いやぁ~細かいヒケが一杯ありますね~(^^;)

そして頭のシャコタンからモノアイガードの延長&面イチをしてました。

案の定・・・・・

・・・・

・・・・

たぶん・・・・やるやろなぁ・・・・って思ってたら

・・・・

・・・・

やっぱり・・・・





2008.3,13 005


折れました!(核爆

うわーん!(泣

とりあえず瞬着流し込んで、整形を続け、きちんと頭をセットしてみたら
延長・・・・
必要なかったかも・・・・( ̄▽ ̄;)
上から覗き込んだら、ぎりぎり切れ目が見える程度で、ほとんど目立たなかったです・・・
2008.3,13 003


今日の一句

改造は 自分のスキルと 計画性

はぁ・・・・・
スジ掘るか・・・・・
  1. 2008/03/13(木) 15:53:47|
  2. MGズゴック
  3. | コメント:4

MGシャア専用ズゴック②

頭を下げたズゴックですが、やっぱりモノアイガードの延長工作は必要でした(^^;)
細切りした0.3mプラバンを接着しておしまい!(爆
乾いたあとは、パテを盛って面イチに削ろうかと考えてます
2008.3,8 031


そしてすでにテンションが
大量のパチ組み収納箱からあれこれ出しては遊んでました(笑)

グフカス出したり、陸ガン出したり、Ver2.0ザク出したり・・・
う~ん・・・・・・ゲルググ買いにいくかな?(笑)
あ・・・・そういや嫁さんからキュベレイの作成依頼もあったしなぁ・・・・
つうことは、ウレタンクリアーも?・・・・・・(汗

まさに積みプラ万里の長城化・・・・・・(爆

パッ!っと何を作るか決めて、サッっと処理して、プシュ~!って塗りたいです・・・・(^^;)
スキルは半人前で脳内妄想が二人前なんで困ったもんですなぁ・・・・(汗

次は何がいいか、誰か決めてぇぇぇぇぇ!!!!!(爆

あ・・・・在庫処理したいので、新しいのはナシの方向で(笑)
  1. 2008/03/11(火) 00:32:36|
  2. MGズゴック
  3. | コメント:6

いきなりドム完成!(核爆

ブログをカテ分けする前から作ってた1/144リックドムが完成しました
最後は、気持ちがズゴックに行ってるので、テンションがダダ下がりでした(滝汗
まぁ、自己満足やし、コンテストやら、恐れ多いことなんか考えてないので
これでよし!(自己完結www)

ほとんど素組みでし・・・・
2008.3,8 042

簡易撮影スタジオ(白い封筒を後ろに置いただけwww)なんで、カメラの腕云々は言わないで(;^_^A
2008.3,8 041
2008.3,8 046


触ったところといえば

頭の十字部分を薄く削りこみ

モノアイはバーニア&Hアイズの定番加工

胸の拡散ビームは、くり抜いてマイナスモールドを(クリアでカバーはあえてしていません)

ひじの関節があまりにもスッキリしすぎだったので、どこかで拝見したディティUPを真似(盗作

背中のバーニアを大きいものに交換し二重構造に(ほら・・・・シャアだしw)

ふくらはぎは、ひざの丸いプリン部分で後ハメ加工

手首のブレスレットみたいな四角い腕時計部を0,5㍉プラ版で大きくしました

ビームバズはパイプを後ハメぐらいかな?
もちろんスコープは裏にラピーを貼って薄く光ります♪

しっかし、このビームバズ・・・・・
こんなパーツをモナカ成形すんじゃねぇよ・・・・
線消しがめんどくさいじゃねぇかぁぁぁぁ!
何度ゴミ箱へ投棄しようとおもったことか・・・・
40男に、こんな細かい作業させんじゃねぇよぉぉ!(核爆

色は赤い部分に蛍光赤を入れたのを覚えてるぐらいで、
何をどれだけ混ぜたか覚えてません!(核爆
あ・・・・それから足裏のバーニアなんて、
どうせ立たせて飾るので華麗にスルーしてます(滝汗
でも、ちゃんと作れば良かっかな?っとちょっと後悔(もうすでに手遅れ・・・・

追記
すでに色がはげてきました(滝汗
目立たぬ所に飾っておこう・・・・

追記の追記
今回作成したドムの肘部分と手首のディティUP作例は
tatsuさんのブログ模logで見たものを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
あちこちのブログをウロウロしてたので、先ほど伺うまでは忘れていました(汗
  1. 2008/03/08(土) 15:26:05|
  2. 1/144ドム
  3. | コメント:4

MGシャア専用ズゴック①

え~・・・・・
ブログを分けていきなり放置するのも何なので(すでにジャマクサイw)
ちょっと日記を書いてみようかと思います(そんなテンションじゃ先行きry)

最近のまこっぴは、大好きな黒三06-RザクのVer2.0が出たにも関わらず、在庫処理月間な為
昔にパチ組みしたプラモの仕上げをしております

少し前にHGUCドムの基本工作が終わり、あとはデカールとトップコートのみになりました。
手元にデカール&クリアーの在庫がないので、ひとまず買いに行くまでは箱の中で待機してもらいます(笑)
もちろん、ビームバズはサフ状態でペン立てに刺さってるのは言うまでもありません(だってめんどくさいもん)
2008.3,3 003

↑この状態からスミ入れだけして、遊んでハゲた部分のリタッチをし、四肢バラバラ殺人事件です


ということで、気分を変える為にも
発売されてすぐに(σ・∀・)σゲッツし、パチ組みだけしておいた
MGシャア専用ズゴックを、棚から取り出しました(笑)
どうやら、パチ組みした時には簡単フィニッシュで仕上げるつもりだったのか、所々に接着剤が・・・・

そのまま棚に帰ってもらおうかとも考えましたが、それでは在庫が減らないので(まだまだ在庫あり・・・・orz)
薄め液で接着剤を落としながら、どこを触るか考えてました。
いろんな方のHPへ、作例を参考(パクリ)にする為に見に行ったり、
ばらしては組んでバランスをみたり、
色を塗ったらクリアランスの関係で禿げそうな場所のチェックをメモ書きしたり、
ジムを貫いたポーズをさせて遊んでみたり(みんな絶対するよね?w)、
立て膝でしゃがませて「奴だ!奴が来たんだ!」って叫んでみたりwっと
すっかり間接がゆるくなりました(滝汗

とりあえず、お酒もそこそこ回ってきたので、
(飲みながら作業するとエッジ無くなる癖がw)←それは癖じゃなくて普通!(核爆
定番の頭と胸のインテークのみの作業をしてみました。
2008.3,6 001

これが良く見るノーマル状態です。

そして、ちょっと頭が飛び出てるのと、モノアイレールが太いので、
定番の目つき悪っ!の頭のシャコタンです。
2008.3,6 002

インナーのポリパーツを削り、後ろにある2本の凹と周りのレールも削りました。
モノアイカバーもそれに合わせて細くするつもりですが、



ほら・・・・今・・・・飲んでるやん?(滝汗



クリアパーツって脆いし、パテで修正とかも出来へんやん?
ってことで、後日です(笑)
ボディ側の切り込みも同じ理由で後日w
頭がかなり沈んだ(1.5㍉ぐらい)ので、モノアイガードの延長をしなくてもよさそうやし、これでいくかな。
後は、頭頂部をどうするか・・・・
アールを緩やかにして平たくするか・・・・でもそうするとミサイルの穴も修正せな・・・
めんどくさいし・・・・今回はスルーかな?w

んで、よっぱーでも出来る
胸のインテークのギザギザをスッキリ!ポッキリ!これっきり~!オヤジ・・・( ̄▽ ̄;)
しっかし、どのアニメ見てもポスター見ても、こんなギザギザないのに、バンダイさんは何故にこんなん付けたんやろか?大人の事情?w(んなこたぁない)
2008.3,6 003

左のインテークを修正してる途中で日本酒が3杯目になったので、
今日はここまで!(汗
  1. 2008/03/06(木) 22:04:28|
  2. MGズゴック
  3. | コメント:6

ブログを分けてこっちはプラモ日記です。

今までは猫と魚とまこっぴと・・・っていう熱帯魚と猫のブログを書いていましたが、
そこにガンプラのカテゴリーを追加して一つのブログで管理するのもどうかと思い
(だって閲覧してくれてる方には興味なさげな話題やしw)
思い切ってブログを分けましたヽ(^◇^*)/
公式Q&Aによると、IDを分けて登録すれば二個以上管理しても良いそうなので、
晴れて「積みプラ万里の長城症候群(汗」のスタートですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ちなみにプラモの腕は・・・・

下手っぴです!(滝汗

コンセプトは
自己満足です!(キッパリw
得意技は見てみぬ振りと歪んだエッジ(ぁ
苦手な作業は綺麗なスジ彫り(滝汗

っということで、よろしくで~す♪
ちなみに腕はこの程度・・・・(滝汗
2008.2.9 001

2008.3,8 046
  1. 2008/03/04(火) 21:29:41|
  2. 初めのご挨拶
  3. | コメント:8

参加しています。

ずおこん参加いています

プロフィール

★まこっぴ★

Author:★まこっぴ★
色を買いに行っただけなのに
帰りには箱が2個とかぶら下がってる、
そんな大阪在住おっさんの下手くそ模型日記です(汗
別に上手じゃないけれども、楽しく作ってる感じ(これ大事w)が伝われば良しとします(笑)
お気軽にコメしてやってください。

最近の記事

最近のコメント

リンク先様の更新情報

カテゴリー

Twitterはじめました


follow makoppi86 at http://twitter.com

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スティッカム(たまに配信します)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

